児童発達支援・放課後等デイサービス
じゃんぷだより
4月じゃんぷブログ
2023-04-17
【じゃんぷ「ひのみねクイズ大会」】
今回はチームに分かれて、二択から選択するクイズとランキングを当てるクイズを行いました。チームで行う際に重要なことは、チームメイトの意見を一つにまとめることです。そのためには、周りの意見を聞いたり、上手に自分の意見を伝えたりする必要があります。
そこで今回の活動では、チームメイトに必ず確認してから進めること、理由を付けて意見を伝えることを事前に説明し、その2点を意識して活動に取り組んでいただきました。はじめは答えを言うだけで、うまく理由を伝えられなかった児もスタッフが思いを聞きながら、思いに沿った言葉の提案をすると伝えることができ、繰り返していく内に少しずつ理由を付けて意見を伝えられるようになってきました。また、中にはクイズが白熱してくると、自分の意見が正しいと思い、自分の意見ばかりを通そうとする児もましたが、事前に知らせておいた説明を再度伝えると、チームメイトに確認して進めることができていました。
相手の意見をしっかり聞いたり、思いを上手に伝えたりしながら、意見をすり合わせながら一緒に考えようとする姿は、相手にも周囲にも良い印象を与え、良い関係を築く助けになります。今後も友だちと意見を交わし合う活動を設定し、やりとりする力を高められるよう取り組んでいきます。
